3f341432.jpg本日は多摩川HC。

夏には100枚近く釣れるのだが、さすがに厳寒期。
ウキに反応が出るのにも一時間近く掛かり、魚が寄ってきてもなかなかアタリにならない。
いかにも真冬らしい一日でした。

先日東急ハンズで温度計を買いました。
家の壁に貼り付けるものではなく、小学校の理科で使った黄色い筒に入ってる実験用のもの。
これで気温、水温を計って釣りの参考にしてみようと思いました。
朝7時半で氷点下1度!
9時になっても3度。
陽が当たり始めた10時過ぎに一気に気温が上がり13度にまで上昇。
午後は北風と寒気が入り7度まで下降。
水温は井戸水を使っているせいか、終始9度と安定。

温度の変化を見るのは意外と面白い!
天気予報の気温はあくまでも観測地の予報なので、同じ都内県内でも数度の差があるようだ。
これはぜひ等々力や震生湖でデータを取ってみたい。

釣行日:2009年1月12日
釣場:多摩川へら鮒センター
天気:晴れのちくもり
釣果:7枚
竿:9尺
棚:段底
エサ:力玉