無題

2013年 もう若くない!

2011年08月

NEC_0249

初対戦。
今年は躍進している北九州ですが、それほどまで強いとは思わなかった。
先制して2点目を取れないからこういう結果になるのでしょう。

DSC01337

震生湖。
前日の天気予報では晴れだったのだが、朝起きてみるとシトシトした雨。
朝のうちですぐ上がるだろうと思っていたのだが、秦野に入ると土砂降り。
十分な雨対策をしていなかったので、着いた時にはびしょ濡れでした。

その後は降ったりやんだりの繰り返し。
しかし8時頃に真っ黒な雲が近づいてきて・・・写真のような豪雨に。
こうなった場合、傘の下でじっとしているほうが得策。
ウキが雨粒でまっすぐ立たなくなるほどでしたが、30分くらいで止みその後は晴れ間が見えてきました。

今年の夏はどうも天気が安定しないですね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

釣行日:2011年8月23日
釣場:震生湖
天気:雨のち晴れ
釣果:5枚
竿:12尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0247

前橋、敷島まで行きました。
雨でした。
後半途中から霧が出てきました。
行きの湘南新宿ライングリーン車はガキがうるさくて眠れませんでした。(グリーン車にガキ乗せるなよ)
あとは何だろ?
良く覚えていません。

DSC01334

8月の連休、平地の釣り場はどこも暑くて食い渋り。
どこか遠い釣り場に行ってみようと思い、今回静岡県富士宮市にある田貫湖に行ってきました。

実はこの場所に行くのは4回目。
最後に行ったのは2000年の7月。当時学生で東京ドームでバイトをしていたので、そのバイト仲間と行きました。
10尺メーター両ダンゴで10枚くらい釣った記憶が今でもはっきり覚えているが、もうあれから11年経っているのか・・・?

実家を深夜2時前に出発。
下道でしたが2時間半もかからずに到着しました。
しかし深夜の3時に明かり一つない霧のかかった富士山の麓の道を通るのは半端なく怖い!
途中森林の中から光が!出たか!!とビビッていましたが野生のシカの目でした。

この湖はへら釣り場としてよりも、水面に逆さ富士が映るので写真家の間で有名。
夜明け前に着きましたが、駐車場は三脚を持った人でいっぱい。
それでもちらほらとへらバッグを持った人がいたので釣れなくはないだろうと安心。。

駐車場から近い神社前と呼ばれる桟橋に入りました。
「今回は涼みに来たのだから型が見られればいいや」くらいに思っていたが、意外とウキが動く!
震生湖でも有効な「真底・冬・マッハ」のブレンドが思ったより良く、終日ポツポツ釣れ続きました。
惜しくも20枚には届きませんでしたが、雄大な富士山と涼しい高原、水もキレイで釣れるへらは大型。
最高の一日を過ごすことができました!

釣行日:2011年8月18日
釣場:田貫湖
天気:晴れ
釣果:19枚
竿:13尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

DSC01331

今回は相模川!
厚木市と愛川町の境付近にある通称千代田下(六ツ倉池)に行ってきました。
遠そうに思えるが実家から40分程度。道に迷わなければ気軽に行ける場所です。

この場所は本流相模川の水が流れ込んでいるため水質がとてもいい。
2メートルくらいの底なら目視で確認できるくらい。
普段きったない等々力に通っているせいか、2割増できれいに見えてしまいます。
目の前を小鮎が行き来するのは相模川ならではの光景。
釣果はイマイチでしたが、普段とは違う場所での釣りに満足しました。

釣行日:2011年8月13日
釣場:相模川・千代田下
天気:晴れのちくもり
釣果:8枚
竿:11尺
棚:メーター
エサ:両ダンゴ

DSC01330

府中へ。
前回来たときは茶色く濁っていたのだが、今回は普通に戻ったようだ。
やはり8月は底に居ついている魚が少ないようで太陽が昇るにつれてペースダウンしてきた。
数年前に比べると魚が大型化して、積極的にエサを追ってくれる中小べらが少なくなったように思えるのは気のせいだろうか?
ウキの周りに寄ってきてもあまり反応してくれない。宙でやっている人もスレが多かったようだ。

それにしても真夏の府中は熱い!
座席がコンクリートなので照り返しで50度近くまで上昇する。
やっぱり座席は木製に限るなぁ。

釣行日:2011年8月8日
釣場:府中へら鮒センター
天気:晴れ
釣果:40枚
竿:9尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

DSC01328

等々力。
8月の等々力は苦手である。
水質が悪いのでへらの活性が悪く、ジャミは底まで追いかけてきてウキが馴染まない。
今回もそんな状態で全く対応できずオデコに終わってしまいました。

この日は台風接近という事で天気が目まぐるしく変わった。
晴れていても急に黒い雲が近づき、まるでスコールのような雨が降り出すが、10分もすると止む。
雨上がり後の湿気と蒸し暑さは堪えました。
いつから関東は熱帯気候になってしまったのでしょうか・・・?

釣行日:2011年8月5日
釣場:等々力FC
天気:晴れ時々曇り一時雨
釣果:0枚
竿:11尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0230

8月度の更新はサッカーから。
確かこの日は湘南が調子いいのではなくて、熊本のディフェンスが調子悪かったように思えました。
決定機を外すシーンも何度かあり、こういうところで2点3点と取っていけるようにならないと、せっかくリードしても引き分け、最悪逆転負けという結果になってしまいます。

このページのトップヘ