無題

2013年 もう若くない!

2010年12月

NEC_0174

本来は30日が釣り納めになる予定が23日と早くなってしまいました。
というのもノロウイルスらしきものにかかってしまい、クリスマス以降は体調があまりよくありません。(いつも良くないけれど)
という事でこの日の等々力が今年のラストです。

そして釣果は・・・オデコ!
目の前で新べらがピョンピョン飛び跳ねているのですが、あれはダミーなのでしょうか?その場所を長い竿で狙っても全くウキが動きません。
それでも釣れている人はポツポツ拾っている。
やはり技術の差なのでしょうね。

釣行日:2010年12月23日
釣場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:0枚

今年はどんな一年だったかなー
やはり一番のイベントは登用試験でなんとかそれに合格できたことだと思うが、
正直今の会社で数十年過ごすと思うと不安というか嫌になってくる。
この会社は縦社会が大きな存在として残っており、「個」というものは認められない。
「体育会系」や「上下関係」といったものが大嫌いな自分にとっては本当にうっとおしいものであり、こういうものが日本人が没個性と言われる所以であると確信している。
海外生活している人や、海外に就職した人のブログなんて読むとそういうくだらないしがらみが無くていいなーと思う。(もちろんそれ以外での苦労は多いと思うが)
今のところにしがみついていれば安泰だろうが10年後自分はどこにいるだろうか?分からなくなってきました。

DSC01289

震生湖。

数日前の日曜日に放流があったのでそれに期待していたのですが・・・全く釣れない!
21尺底、メーター、12尺天々と色々試してみましたがほとんどウキは動かず結局オデコ。
放流へらはどこへ行ってしまったのでしょうか?

この日の朝はマイナス3度!
桟橋は霜で真っ白になりネコも寄ってきませんでした。

釣行日:2010年12月17日
釣場:震生湖
天気:晴れ
釣果:0枚
竿:21尺→12尺
棚:底→メーター→天々
エサ:グルテン、ウドン

DSC01288

震生湖。

この季節は一年で最も昼間が短い時間であり、6時過ぎに着いてもこの暗さ。
朝4時から明るい初夏が懐かしくなります。

この日も21尺底で始めましたがほとんどウキが動きません。
宙の人がアワセているので11尺のウドンセットに変更。
なんと開始5分でウキは動き始め、間もなく釣れました。
しかしカラツンも多く結局2枚止まり。
こういう時、管理でウドンセットばかりやっている人は強いんだろうなー

釣行日:2010年12月6日
釣場:震生湖
天気:晴れ
釣果:2枚
竿:11尺
棚:2m
エサ:ウドン(力玉)セット

DSC01286

新潟まで行ってきました。
冬の新潟は寒い!風が強い!
さすが裏日本代表です。

試合はスコアこそいつも通りですが、攻めている時間もそこそこありました。
見ていてまあまあ面白かったですが、やっぱり寒い!

これで今シーズンの全日程終了。
なんというか、本当に不甲斐無いシーズンだった。
これでも来年はJ1復帰というだろうか?
慌てても同じ結果になるだけだし、3年くらいかけて選手をじっくり育てて昇格してほしい。
昔と違って選手の移籍が簡単に出来るからいい選手は他チームに出て行ってしまう可能性もありますが。

DSC01285

今回は厚木HC。

ここ最近は一桁ばかりの釣りが続いていたのでたまには釣れる釣り場で一日過ごそうと厚木を選択。

どうやら先日に新べらを放流したようで旧べらに混じって引きの良い新べらもよく掛かり、久しぶりにそこそこの釣果を出すことができました。

釣行日:2010年11月29日
釣場:厚木HC
天気:晴れ
釣果:52枚
竿:12尺
棚:底
エサ:グルテンセット

NEC_0165

ホーム最終戦。
なんとか意地を見せてくれるかと思ったがいつも通りです。
いや、いつも以上に何もできず終わってしまいました。
今シーズンを象徴するような試合。
一年間通してみた観客は相当Mだね。

そして降格記念という事でオーロラビジョンが稼働。
淵のない大画面と明るいLED使用。
平塚にはもったいない!

DSC01284

震生湖。
この時期の震生湖の楽しみは何と言っても紅葉。
この中で長竿の底釣りでポツポツながら釣れるのだから気分は最高です。
都会の街路樹や公園も色づきますが、きったない空気とゴミみたいにあふれている人の中では紅葉の魅力も半減。

釣行日:2010年11月26日
釣場:震生湖
天気:晴れ
釣果:6枚
竿:21尺
棚:底
エサ:グルテンセット

DSC01281

等々力。
この日の朝は雨だったが、予報では朝のうちだけということだったので強行してみた。
休日だったが雨のおかげで釣り人は少なく場所も選びたい放題だったので入り口付近の岸向きを選択。
魚が目の前で何度ももじり、今日は期待できるか!と思ったが最初だけ。
次第に食い渋りになり、ジャミアタリばかりになり、結局いつもの等々力での釣果となってしまいました。

釣行日:2010年11月23日
釣場:等々力FC
天気:雨のち晴れ
釣果:4枚
竿:11尺
棚:底
エサ:両ダンゴ .

DSC01280

今回はご近所の多摩川HC。
そろそろ放流も終わって新べらが釣れるだろうと思っていたが・・・大間違い。
底も宙もほとんど釣れておらず、あやうくオデコという状況。
釣れない日が続いているときはどこ行っても釣れないなー

釣行日:2010年11月21日
釣場:多摩川HC
天気:晴れ
釣果:5枚
竿:13尺
棚:底
エサ:グルテンセット

NEC_0157

J開幕からサッカーを見ていたが、初めて優勝の瞬間というものを見れた。
貴重な体験です。

NEC_0151

日本平まで行ってきました。
約8年ぶり。そして惨敗で降格が決まりました。
降格は覚悟していたけれど、こんなに歯が立たないとは思わなかった。
J2で昇格争いしてるくらいのほうが楽しいのかもしれない。

初めて清水駅からスタジアムまで歩いてみましたが、運動不足にはちょうどいい距離。また歩いてみようと思うが、次に行くのは何年後?

DSC01279

等々力。
今回は入る人がいない便所前を選んでみたのだが大失敗。
西からの強い向かい風が吹き始め、底はジャミの猛攻。
9月頃の好調はどこへやらです。
素直に桟橋を選べば普通に釣れただろうに。

釣行日:2010年11月12日
釣場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:2枚
竿:15尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0147

もうこの時期はシーズンチケットを買っていたから惰性で見に行っているだけでした。
毎回このような結果になるから面白くないしね。
よくこれで毎試合1万人以上入ると感心します。
まぁ、ほとんど相手サポなのだが。

DSC01278

等々力。
この日は祝日だったが秋らしい晴天。

先日購入した新しい長竿を振りたくて、無意味に19尺という長さの竿を振り続けました。
しかし等々力で長竿が有効なのは冬季のみ。
まだまだ桟橋裏向きで釣れる状況では釣れないのが目立つだけでした・・・と言っても数席となりの人は長竿で自分の倍近く釣っていたのだから単に下手糞なだけかも。

釣行日:2010年11月3日
釣場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:2枚
竿:19尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0144

三度震生湖。
道具を実家に置きっぱなしなだけだが。

前回同様、長尺の底釣りに挑んでみたが同じようなことは二度続かない。
昨日降った雨の影響で底が冷えているのか、思うように底に魚が集まらずいつも通りの貧果に終わってしまった。
でもこれそこ震生湖。
癒されるネコがいればそれで満足??

釣行日:2010年10月22日
釣場:震生湖
天気:くもり
釣果:3枚
竿:18尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0141

再び震生湖。

今度は長尺の底釣りにしてみた。
通例この釣りだとサワリが続かないのだが、ほぼ終日ウキが動いてくれてようやく今季初の震生湖での二桁を達成。

この釣りが一年中出来れば最高なのだが、警戒心強い地べら相手では自分の好きな釣り方だけではなかなか釣らせてもらえません。
そこが難しく面白いところなのだろうが・・・。

ネコはのんびりしていていいですね。
しかし野良は長生きしないのが通例。
この野良の命をもう少し伸ばして、代わりにどうしようもないニンゲンが死ねばいいのに。

釣行日:2010年10月15日
釣場:震生湖
天気:雨のちくもり
釣果:12枚
竿:18尺
棚:底
エサ:両ダンゴ

NEC_0140


震生湖。
宙での両ダンゴで釣れる時期としてはもう最後なので、久しぶりに一日天々の宙で通してみた。
相変わらずですが魚は寄ってくるものの、なかなか決め手のあるアタリが出ない。
あれ?あれ?と手こまねいているうちに一日が過ぎてしまいました。
いつも雑踏としたきったない都会にいるのだから、もう少し自然を満喫するくらいの余裕があってもいいのだが。

釣行日:2010年10月13日
釣場:震生湖
天気:晴れ
釣果:9枚
竿:11尺
棚:天々
エサ:両ダンゴ

NEC_0139

等々力。
この日もスレが多いながらも二けたに届くことができたと記憶している。
等々力でアタリが続くことなんてあまりないので、好調なうちは楽しんでおかないといけない。

この日自宅に帰ると、一通の封筒が。
ようやく正式な内定通知をもらうことができた。
このあたりに関してはまた後述するが、とりあえず一安心。

釣行日:2010年10月7日
釣場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:14枚
竿:13尺
棚:底
エサ:両ダンゴ .

NEC_0138
たまってしまうと更新がとても面倒で・・・

もう内容もほとんど忘れているので記事というほどのものが書けないかもしれませんが、とりあえず順番にアップ。
確かこの日は国立まで自転車で行きました。
そして完敗。
でも来年は同じカテゴリだから関係なし??

このページのトップヘ