無題

2013年 もう若くない!

2009年01月

88d1d2ff.jpg今回も等々力。

朝の天気予報では雨は朝のうちにあがり、午後は青空が出てくるでしょうとのよほうでしたが、到着してしばらくすると空が真っ黒になり土砂降りの雨。
夏ならいいが、この時期に雨に打たれるのは本当に辛い・・・
その後は予報どおり青空が出てきましたが。

席を陣取りしばらくすると水面からへらを咥えたカワウが顔を出し飲み込んでいきました。
これじゃいくら放流していても意味無いわ。
常連の人もロケット花火で脅かしたり、パチンコで石ぶつけたり、自分も石投げつけたり色々やっていますが、これでは根本的な解決にはならないですね。
捕まえたら鳥インフルエンザの鶏処分するみたいに、ポリバケツに入れてガス注入して即死
させてやるんだけどなー

それに比べてエサをねだってくるスズメは本当にかわいい。
雨を背にしてそっぽ向いていますが。

釣行日:2009年1月23日
釣場:等々力FC
天気:雨のち晴れ
釣果:2枚(スレ1)
竿:21尺
棚:底
エサ:グルテンセット

8515927a.jpg今年初めての等々力です。

毎年1月2月の等々力は0当たり前、釣れたらラッキーくらいの状況なのですが、やはり釣ってる人は色々工夫して最低限の結果を出しています。

冬の等々力は竿が長いほど有利なので、21尺を出し10メートル程沖の底を狙ってみました。
午後1時までウキに変化なし。
1時半になりようやくスレで1枚釣れて、その後はポツポツウキが動く状態が続きました。
これは、冬の等々力では比較的いいほうに入るのではないでしょうか?

水温は7度。
狭い場所に地下水を豊富に利用している箱に比べるとやはり低い。
水温が5度を下回ると、魚はほとんど食い気をなくしてしまうそうです。

この寒い季節、一週間に3回の釣行。
さすがに疲れてきた・・・

釣行日:2009年1月18日
釣場:等々力FC
天気:くもり
釣果:1枚(スレ3)
竿:21尺
棚:底
エサ:グルテンセット

b9d0212b.jpg今回は府中。
夏は敬遠がちだった釣り場も、野釣りが厳しくなる冬のシーズンには重宝します。
府中は他の管理に比べて型がいいので、暖かい季節にも行く事は多いが。

午前中までに17枚と好調だったが、午後に魚をうわずらせてしまい大失速。
ちょっとバラケに粘りが出たり、ちょっと手水が多かったりしただけで状況が一変してしまう。
この難しさが冬の釣りの面白い所でしょうか。

以前も少し書いたが、風上の人がヘビーな喫煙者だと一日煙を吸うことになる。
現在の職場も喫煙率が以上に高いので非喫煙者の自分にとってはキツイ。
日本は他の先進国に比べてタバコに寛容すぎる。
最近聞かなくなったがタバコ一箱千円、ついでに酒税3倍にすればもう少しまともな世の中になると思うのだが。

釣行日:2009年1月15日
釣場:府中へら鮒センター
天気:晴れ
気温:1℃/14℃
水温:10℃
釣果:21枚
竿:9尺
棚:段底
エサ:力玉

3f341432.jpg本日は多摩川HC。

夏には100枚近く釣れるのだが、さすがに厳寒期。
ウキに反応が出るのにも一時間近く掛かり、魚が寄ってきてもなかなかアタリにならない。
いかにも真冬らしい一日でした。

先日東急ハンズで温度計を買いました。
家の壁に貼り付けるものではなく、小学校の理科で使った黄色い筒に入ってる実験用のもの。
これで気温、水温を計って釣りの参考にしてみようと思いました。
朝7時半で氷点下1度!
9時になっても3度。
陽が当たり始めた10時過ぎに一気に気温が上がり13度にまで上昇。
午後は北風と寒気が入り7度まで下降。
水温は井戸水を使っているせいか、終始9度と安定。

温度の変化を見るのは意外と面白い!
天気予報の気温はあくまでも観測地の予報なので、同じ都内県内でも数度の差があるようだ。
これはぜひ等々力や震生湖でデータを取ってみたい。

釣行日:2009年1月12日
釣場:多摩川へら鮒センター
天気:晴れのちくもり
釣果:7枚
竿:9尺
棚:段底
エサ:力玉

c7cb6597.jpg新年、あけましておめでとうございます。
気づいたらもう平成21年。
月日が過ぎるのが本当に早い。
遊びでも、仕事でも毎日「今日はこれをやるぞ!」と目標を持たないと、あっという間に年をとってしまいそうです。

今シーズン最初の釣り場は府中。
5日は仕事始めなので空いていると思いきや、そこそこ混んでいました。

新年の釣果としてはまずまず。
昨年末に新べらが放流されたので、それが口を使ってくれたのだが微妙にバラケのタッチが違うとうわずってしまったり、サワリだけでアタリにならなかったりといかにも冬らしい難しい一日となりました。


去年は転勤という一応の目標は達成しました。
さて今年は・・・?
資格を取得したり自己啓発にでも励むか。
それよりも去年は体調面が不安続きだったので、今年は健康な一年であってほしいものです。

釣行日:2009年1月5日
釣場:府中へら鮒センター
天気:晴れ
釣果:20枚
竿:9尺
棚:段底
エサ:グルテン

このページのトップヘ