無題

2013年 もう若くない!

2008年07月

04c05192.jpg秋田→新潟へ約3時間半乗車。歩き疲れてるから熟睡できそうです。
それにしても車両が古い。
壁面を見ると昭和51年製造って…32年前!
これで特急料金取るなよ〜

d12c908b.jpg秋田まで来ました。
こまち使っても片道4時間。
田沢湖線の区間がもっとスピード出せれば30分くらい短縮できたのかもしれない。

まずは駅前の公園。
福岡もそうだけど、街の中心に大きな池のある公園はいいですね。

8c03236d.jpg本日より3連休。
なにをするかなかなか決められず、初日の今日は結局等々力。

午前中はポツポツ釣れたが、午後になりジャミが大量に寄ってしまいお手上げ。
大きいエサ、重いエサを付ければウキは沈没、軽いエサ小さいエサを付ければ揉まれてしまいウキは馴染まず。
去年の等々力に戻ったようでした。

事務所の張り紙に、ヤクルトを飲んだ後の空容器を使って水質を浄化するので家にあったら持って来てくれとの告知が。
容器に付着した乳酸菌(?)に浄化する効果があるのは昔から知っていたが、これだけ広い池を浄化するにはどれだけの本数が必要だろうか?
でも、これだけアオコとヘドロで悪化しているのだからやらないよりはやったほうがいい。
自分も是非協力・・・と思ったけど、ヤクルトなんてもう10年以上飲んでないな。
今度オーケーでも行って買ってこよう。

写真はいつもの等々力猫。
エサもらう時だけなつきやがる。
普段は触らせもしないくせに。

明日は秋田、新潟を回ってきます。
地震の影響がちょっと心配。

釣行日:2008年7月24日
釣場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:7枚
竿:10尺
棚:メーター
釣法:両ダンゴ

0ea380bf.jpg多摩川HCで一日過ごしました。

今回はあまり得意でない両トロロの釣りを習得してみようと、朝から台所でとろろ昆布をほぐし、麩エサを押し込んでいく。
気合万全で釣を始めたが、またこのエサが釣れないこと。
エサ作りが下手糞だったのだろうが、ウキが馴染まず、重いエサで調整すると魚がエサを追ってくれない。
結局いつも使い慣れているダンゴエサに変更してしまいました。

この日は仕掛け3つ、ウキ1本破損。
散々な一日でありました。

釣行日:2008年7月21日
釣場:多摩川へら鮒センター
天気:曇りのち晴れ
釣果:55枚
竿:8尺
棚:メーター
釣法:両ダンゴ

61189078.jpg久々に町田に行ってきました。

背後に団地が広がり、平日に朝から釣りしている怠け者に見られてしまいそうだが、自分の世界に入ってしまえばそんなの関係なし!

この時期、釣り堀の魚は底に居着かないのが通例だが、終始快調なペースで釣れ続き余裕の100越え。
水は緑色に濁り、エサを作るにも水道水を使わないといけないような状態だったが、魚の活性は高かった。
井戸水を定期的に入れ替えているようだが、入れ替えすぎると栄養の全く無い井戸水は魚にとってはあまり適さないようだ。

この釣り場は春頃に雑誌「散歩の達人」の町田・相模大野特集で紹介されました。
そこには「ボケーと釣りをする奥に団地が並ぶ・・・」と書いてあるが、ボケーとなんてしてないですからね!
将棋や囲碁のように先を読んで頭の中をフル回転させないと釣果は伸びませんから!
確かに、外から見るとそう見えてしまうかもしれませんが。

釣行日:2008年7月15日
釣場:町田へら鮒センター
天気:晴れのち曇り一時雷
釣果:125枚
竿:11尺
棚:底
釣法:両ダンゴ

b7b19076.jpg今回も等々力。

この時期は毎年比較的釣れるのだが、例年桟橋に毛虫が大量発生していたので避けていた。
しかし薬を撒いたのか分からないが、今年は一匹も見当たらない。
まぁ、良い事である。

前回と違って今回はほぼ無風。
なので水面には大量のアオコが浮いている。
こんな汚い水の中でも生きているのは水質浄化装置のおかげだろうか?
隣を流れる多摩川と違って生活廃水が流れ込んでいないので、酸素さえあれば魚にとって意外に住みやすいのかもしれない。
あっ、でもカワウがフンを撒き散らすから駆除しないとね。

釣行日:2008年7月9日
釣場:等々力FC
天気:曇り
釣果:10枚
竿:11尺
棚:底
釣法:両ダンゴ

fc355dbe.jpg久しぶりに等々力まで行ってきました。
売店にいるネコも健在です。

この日は朝から強風。
午前中は曇っていたが、午後から日差しが出てきた。
パラソルが強風で煽られて吹っ飛んでしまいそうなほどだったので、仕方ないからUVカットミルクを何度も塗ってみたのだが・・・この季節の紫外線は強烈。
手首と首の周りにはシャツに合わせてくっきりと赤くなってしまいました。

夕方に差し掛かった頃、桟橋の下を見ると・・・千円札が流れてきたではありませんか!
周りを見渡してもお金を飛ばされて困っている人はいなさそう。
網で千円札をすくってゲット!
一万円札ならもっとよかったのに。

千円くらいなら交番届けても「持って行きな」となるけれど、さすがに一万を越えると遺失物に登録されるんだっけ?
交番によって判断はまちまちだと思うが。

釣行日:2008年7月3日
釣場:等々力FC
天気:曇りのち晴れ
釣果:10枚
竿:10尺
棚:メーター
釣法:両ダンゴ

このページのトップヘ