無題

2013年 もう若くない!

2008年01月

00ca857d.jpg16日は東京でも初雪を観測。
朝方はうっすら積もっていましたが、午後から雨に変わり雪は溶けてしまいました。

最低気温2℃。最高気温4℃。もちろん天気は雪。
こんな条件の中等々力に行ってきました!

テントの中の釣りになるので、それほど寒くないだろうと思っていたけど・・・寒い寒い!
風はさえぎる事ができるのですが、竿を握る左手、エサを付ける右手両方は手袋をする事が出来ないので手先が割れるように痛い。
こんな日に釣りをするキチガイは自分だけと思っていたけれど、少し遅めの9時過ぎに釣り場に付いた時はすでに5人近く竿を振っている人がいました。
食えもしない魚を雪降る中釣るなんて、一般の人はどう思うのだろう・・・?

水筒に熱湯を入れて持ってきた、88円で買った赤いきつねが今までに感じたことが無いくらいおいしかった。
汚いほこりまみれの青山で食べるオーガニックの食事と極寒の中で食べるカップラーメン、おいしいのは絶対後者。

釣果のほうは、前日に1トンほど放流があったので期待していたのですが・・・

釣行日:2008年1月23日
釣場:等々力FC
天気:雪のちみぞれ
釣果:0枚
竿:11尺
棚:底(ドボン)
釣法:バラケ、力玉

bae061c3.jpg土日祝日の釣行は、府中や熊の池など人気釣り場は満席。
そうなると料金が安い等々力か、家から5分の多摩へらに偏ってしまうものです。
というわけで多摩へらです。

朝から強い北風が吹いていました。
こういう時は小さなアタリが取りにくい底釣りは不利。
やり慣れてないメーターウドンセットで一日通しました。

この釣りはエサ合わせが難しい。
微妙なバラケのタッチ、ハリスの長さ、ハリの大きさ、クワセの大きさ・・・どれか一つでも狂ってしまうとカラツン連発になってしまう。
こんだけ冷え込むと魚も細かい粒子を吸い込む程度なので、ハリを一号、ハリスを60センチ、クワセはタピオカを力玉の半分位の大きさに付けて振り込んでみた。
やっと少しずつヒットするようになってきたけれど、一時間もするとまたカラツン連発。
一日首をひねりながらの釣りになってしまいました。

釣行日:2008年1月19日
釣場:多摩川へら鮒センター
天気:晴れ
釣果:15枚
竿:8尺
棚:メーター
釣法:ウドンセット

25276fab.jpg再び等々力へ行ってきました。
ここなら低料金なので釣れなくても諦めがつく。

到着時の気温3℃。水温6℃。
お昼の時点で気温6℃。
前日から相当冷え込んでいたのでこんな日に釣れる訳がありません。
来場していた人のほとんどが一枚も釣れなかったのでは?
お昼過ぎで切り上げて高校サッカーの決勝を見ていました。

逆に気温が下がれば下がるほど活発に動くのがカワウです。
動きが鈍くなった魚を狙って次々飲み込んでいきます。
法律が改正されてカワウは駆除できるようになったのだから、一羽残らず撃ち殺すべきだと思う。

釣行日:2008年1月14日
釣場:等々力FC
天気:くもり
釣果:0枚
竿:21尺
棚:底
釣法:バラケにグルテンのセット

6aa2bd71.jpg体調が良くない時は気軽に出来る等々力へ。

過去2年間、1月2月で等々力で釣れた経験がありません。
釣れるのは21尺以上の長い竿を振っている人だけだったので、思い切って21尺の閃光Rを購入。早速試してみました。

いつもは全く動かないか、ジャミアタリのみだったウキが早速反応、直後にツンというアタが出て早々と1枚!
その後も1枚追加して、スレも含めると4回21尺の引きを堪能しました。
2枚しか釣れなくても満足できてしまう等々力。
7万近く出して新しい竿を買った甲斐があったということでしょうか。

釣行日:2008年1月11日
釣場:等々力FC
天気:晴のちくもり
釣果:2枚
竿:21尺
棚:底
釣法:バラケ、グルテン

92e678e0.jpg新年、あけましておめでとうございます。

このブログも開設してからかなりの月日が経ちました。
気合を入れず、事実だけを淡々と書き綴る事が長く続けるコツかもしれません。
読むほうはつまらないかもしれませんが。

新年一発目の釣りは去年と同じ、近所の多摩川HCです。
プール程しかない小さな釣り場に30人近くの釣り人で溢れています。
お正月は近場の釣り場でのんびりと。そう考えている人は多いよう。
こういう日は大抵食い渋ります。
毎日来ているような常連さんでさえ1枚釣るのがやっと。
来ていた人ほとんどの人が1桁という激渋の一日でした。

この日を含め数日間風邪が原因の下痢に悩まされております。
釣りしている間も何度かトイレにたちました。(そんな体調不良の日に釣りなんて行くなといわれそうですが・・・)
一日10回以上トイレ行ったのは人生初。一日のうち半分近くをトイレの中で過ごしたような気がします。

釣行日:2008年1月6日
釣場:多摩川へら鮒センター
天気:晴れ
釣果:6枚
竿:8尺
棚:メーター
釣法:ウドンセット

このページのトップヘ