無題

2013年 もう若くない!

2007年11月

654c4c16.jpg好印象だった町田HCに再び行ってきました。

前回から半月ほどしか経っていないのだが、この日の最低気温は都心で5度。
町田はそれより1,2度低いのが通常なのでもっと冷えていたのだろう。
北風も午後から吹き荒れ、いよいよ冬本番といった所でしょうか。

釣果のほうは前回の半分ほどしか釣れませんでした。
やはり冷え込みの影響からか、エサを思うように追ってくれません。
段底にするとバラケに反応してスレ連発。
真冬のほうが落ち着いて釣る事ができたかも。

池の真後ろはマンションが立ち並んでいます。
多摩川HCもそうだが、好意で残してくれている釣り場は応援したくなるな〜

釣行日:2007年11月20日
釣り場:町田へら鮒センター
天気晴:曇りのち晴れ
釣果:28枚
竿:11尺
棚:底
エサ:バラケにグルテン

21072621.jpg中2日で等々力に行きました。
前回いい釣りをすると「もう一度!」と期待を込めて行ってしまうのですが・・・

結果はオデコ。
前日の寒気の影響からか、水温が下がってしまい魚は沖に移動してエサには一切反応なし。
ほとんどの人が0か1枚という状況でした。

これがいつもの等々力なのでしょう。
この状況で3枚釣れれば腕も上達したと思えるのだが・・・

釣行日:2007年11月18日
釣り場:等々力FC
天気晴:晴れ
釣果:0枚
竿:11尺
棚:底
エサ:バラケにグルテン

4ec20e8a.jpg等々力です。
ここ数日風邪を引いていていましたが、この日のように雲一つ無い晴天で風も弱ければ、狭い部屋で一人引き篭もっているよりマシ。

等々力で久しぶりに2桁の釣果が出ました。
ハリスの長さを5センチ単位で調整、ハリの号数を1号単位で調整、浮きの位置を1センチ単位で調整、エサのやわらかさを手水で微調整。本当に細かい作業ですが、こういう地道な調整をしないと等々力のへらは釣れないようです。

紅葉もそろそろ見頃。
水辺に生える木々の紅葉は寒暖の差を受けやすく、より鮮やかに映えます。
この前まで暑い暑い言ってたのに・・・時が過ぎるのは早いものです。

釣行日:2007年11月15日
釣り場:等々力FC
天気:晴れ
釣果:10枚
竿:11尺
棚:底
エサ:バラケにグルテン

8a6d07e7.jpg2−1の勝利。

ブラジル人3人抜きでしたが、攻撃の組立てもまあまあ良かった。
京都が勝った時点で昇格争い終了ですが、残り試合全勝するつもりで試合に臨んで欲しいと思います。

8dea0cd0.jpg町田市郊外にある町田HCという所に行ってきました。
小田急線の町田‐玉川学園前のちょうど中間地点にある貴重な釣り場。
車窓からも一瞬池を見ることができます。
釣りの雑誌に広告を出していたので中学の頃から存在を知っていて、「いつか行ってみたいなー」と思いながらも、近郊に他の釣り場があったのでなかなか行く機会がありませんでした。
10年以上経ってようやく実現です。

相当昔からある釣り場なので事務所などの設備が相当古い。
池の周りを囲う塀も崩れていて昭和40年代の雰囲気が漂っていました。
しかしこの日の客は自分ひとりだった為か、池主さんがテントや座布団を用意してくれたりとても親切にして頂きました。

釣りのほうはまあまあという結果。
うわずりが激しく底に魚を落ち着かせるのが難しかったですが、それは他の釣り場も一緒。
数を伸ばせる伸ばせないは釣り人の腕次第でしょう。

この釣り堀も多摩川HC同様、池主さんの好意で池を残してくれている感じがします。
池以外にも周りの畑やいくつかの建物も池主さん所有のようです。
周りは都営住宅や新築された一戸建てが並んでいますが、この場所だけ周りの開発に流されずに頑張っている感じがします。
しかし5年10年先の事を考えると・・・
町田駅から徒歩でも20分くらい。宅地開発するには最適な場所でしょう。
都内近郊の釣り場が次々と消えていく中、少しでも長く残っていて欲しいと思うばかり。
また行きます。

釣行日:2007年11月6日
釣り場:町田へら鮒センター
天気:雨のち曇り
釣果:54枚
竿:11尺
棚:底
エサ:バラケにグルテン

a8beb17c.jpgまたまた等々力への釣行です。
11月からは平日休日共に8時半開園なので8時に家を出ても間に合います。

結果は・・・3枚。
魚の寄りが悪いのでバラケを多く打とうと段底で始めたがこれが大失敗。
周りの人はバランスの底釣りでポツポツと釣れているのに、自分だけ全く釣れない!
そのうち釣れるだろうと段底でずっと粘ってしまったのがいけないようです。
お昼に段底からバランスに変えたら10分で釣れました。
同じ底釣りなのにバラケを宙に浮かせているか、底に這わせているかだけでこれだけの差が出るとは・・・
そこがまた面白い所なのかもしれませんが。

釣行日:2007年11月1日
釣り場:等々力FC
天気:晴のち曇り一時雨
釣果:3枚
竿:11尺
棚:底
エサ:バラケにグルテン

このページのトップヘ