無題

2013年 もう若くない!

2005年09月

56e1bece.jpg今日は休みなので家のパソコンでのんびり更新。
お昼はこれを食べてみようかな。

あっという間の二日間だったけど、ものすごくリフレッシュできた。
新潟はホント、サッカー一色。
ちょうど帰りの新幹線が試合後だったので、駅には「亀田製菓」を来た老若男女が!
お土産やさんの店員もユニを着ていて「ファビーニョ」や「エジミウソン」のおばさんが!
これってブームなのか?それとも定着しているのか?
それを確かめるには一度J2降格すれば分かるのだが。

鹿瀬(最近津川や三川と合併して「阿賀町」になってしまった)は本当にゆっくりと時間が流れていて、まだ頭の中がそっちの時間から切り替わってないです。
でも、たまに行くからいいのかな?
現実問題、若い人はほとんどいないし働く所も無い、コンビニは二つ先の三川駅まで行くか、隣りの福島県まで行かないと無い。
高齢化で田んぼを継ぐ人が居なくて荒地になっている場所もちらほら。
こんな地域が全国各地にあるんだろう。
でも農業やりたいって思う若い人は意外といるんですよね。
うまく結び付けられないだろうか・・・

>>いまいさん
そんなに萩の月食べたかった?
生活習慣変えて痩せるとか言ってたけど、もう一箱食べてしまったのでしょう。
「年に数回痩せなきゃって決意するときがあるのよね〜」
って、前に坂尻さんが言ってました。

>>みかりん
確かに写真の画質が最悪だ。
もう機種変しないとな〜
撮り方が悪かったかな?
今回のように悶々とせず?純粋に楽しめた飲みも久しぶりでした。
また色々連れて行ってくださいね。
週末の等々力行けたら連絡します。

da1dfa15.jpg携帯の充電器を差し込む端子が折れてしまったので、電池が無くなりしだい携帯が使えなくなります。
何でこんな時に壊れるんだよ〜

やはり新潟は魚が美味しかった。久しぶりに充実した食事を堪能できました。
昨日は色々ありがとうございました!>>みかりん

新幹線に無事乗れたぁ〜
完全に息切れ。

dee3e5e1.jpgやっとついたぁ〜
福島までは土砂降りだったけど、こちらはまだ曇りです。

今回は仙台でサッカーを見て、新潟の友人と食事をして、親戚の家に泊まり墓参りをするという何がメインだか分からない旅だ。

土日きっぷという、土日だけなら新幹線も含めて乗り放題という便利なきっぷがあるので使わせてもらった。
新幹線に乗れるなら素直に乗ればいいのだが、ここは少しひねって上野から仙台まで在来線の特急「ひたち」を使ってみる。
仙台→新潟を最短ルートで進むには、一度大宮まで戻って北上するのが早いようだ。

和泉多摩川→新宿→上野

上野発  8:00

仙台着 12:23

仙台→泉中央(地下鉄)

泉中央発15:59

仙台着 16:14
  発 16:24

大宮着 17:41
  発 17:46

新潟着 19:32

問題は泉中央15:59発の地下鉄に乗れるかだ。
試合開始が14時、ロスタイムなどを考慮すると終わるのが15:50分頃、仙台スタジアムから泉中央駅までは徒歩3分。
単純に計算すれば余裕だが、当然試合終了後は駅が混雑するし、初めて行く場所なので土地勘も無い。
今までの18きっぷの旅のようにのんびりできなさそうだ。

a3f0efec.jpg土曜日の湘南vs京都はスコアレスドロー
普通0ー0の試合ってつまらないのだが、攻守の切り替えが早い見応えのある内容だったと思う。
ただ今の時期は結果が欲しい。

8442eec6.jpgデジカメで撮った只見線の車窓風景をアップします。
ちょうど夕立ちが降り、横を流れる川から幻想的な霧が立ち込めました。
恐らく水温の低い水にぬるい雨水が流れ込んだからでしょうね。

ところで携帯のカメラ、レンズの内側にほこりが入っちゃってもうどうにもならん。
パソコンで画像をチェックした時「あっ、文字が読めるくらいに撮れてるじゃん」って感じ。

いくつかコメントを頂いている事に最近気づきました。
超遅レスですが・・・

>いとうさん
数年前、小倉駅からモノレールに乗って北九州市民球場まで行ったら、突如雨が降り出して野球が中止になった思い出があります。
小倉駅周辺にはヤクザが多いという噂が?

>今井さん
ブログは簡単に作れるので「ダイエット日記」を開設する事をオススメします。

>角ちゃん
家計簿はつけてますでしょうか?
関数を操れるようになればもうエクセル一人前です!

>みかりん
まだ決定ではないですが、来週新潟に伺うのでよろしくです。
残念ながら、時間の都合で日曜日のスワンには寄れそうに無いです・・・

cfc4a73c.jpg自転車で目黒の清水池公園に来てみた。
こういう無料で手軽に釣りが出来る池があるのはうらやましい。

df75ba91.jpg少年に見せたくない雑誌…
なんという遠回しな表現だ。
「必ず」と強調しているのも不思議。
ここで回収された雑誌はどこへ行くのだろう…

461fe6a6.jpg会津若松に着きました。
こちらはシトシト雨が降っています。
それにしても眠い!

59a46d5d.jpg
乗客の八割は鉄ヲタで出来ています。
一日三本しかない電車のせいか、草に埋もれて線路が見えないぞ。
草刈りする人募集。

8e35ef5d.jpgなんと!
只見線にはクーラーがついてない!
扇風機回して、窓全開に開けて出発進行〜

05ac290a.jpg新潟は田中角栄様様だから、こいつも当確か?

c9a06a4f.jpg二時間の待ち時間があるので、商店街のほうに足を運んでみたが…
ほとんどシャッター閉まってました。

98cf6fa2.jpg越後湯沢は雲一つない晴天!
富山金沢方面に行く特急「はくたか」の始発駅だ。
在来線では日本最速の160キロで一気に直江津まで駆け抜ける。
去年、池ちゃん福ちゃんこれ乗ってたような…
ちょっとうらやましい。

259b0af8.jpgここが群馬と新潟の境になります。
線路の先は清水トンネル、川端康成の小説で有名な所です。

これから水上に向かうのだが、途中の沼田駅って所は尾瀬への玄関口。
あっと言う間に登山リュックを持った中高年の人に囲まれてしまった。
しかし最近の中高年はマナーが悪く、ゴミや吸い殻を平気で捨てたり、貴重な高山植物を持ち帰ったり、何より登山客が増えると下水道の無い山では糞尿を処理出来ないのだ。
「もっと謙虚な気持ちを持て!山の神様が泣いている!」
この前テレビで細木数子が申してました。

朝帰りの連中で車内はラッシュ並に混んでいる。
酒臭くて最悪…

18きっぷが一回分余っていて、有効期限が今日までなので無理矢理使ってきます。

和泉多摩川発5:14

新宿‐池袋
赤羽  着 6:30
     発 6:40
高崎  着 8:13
     発 8:24
水上  着 9:28
     発 9:50
小出  着11:23
     発13:17
会津若松着17:20
     発17:31
郡山  着18:29
     発19:41
黒磯  着20:42
     発20:58
宇都宮 着21:46
     発21:47
赤羽  着23:27
     発23:35
池袋‐新宿‐和泉多摩川

日付変わる頃には帰ってこれるでしょう。
見所は、谷川渓谷、旧湯之谷村、只見湖、猪苗代湖・・・
今回も旅日記をアップします。

b629b9bb.jpgカズが来るからって14000人以上客が入ったのに。
クソ試合と雷雨が台無しにしてくれました。

普段は4000人ちょっと、という事は一万人近くの人がカズ目当てに来たわけだ。この中で「また来たい」と思った人はいないだろうな。

初めて声変わりしたドラえもんを見た。

今までの声が慣れていたせいももちろんあるが、なんだかガッカリ。
それは声だけではなく、今風にアレンジされすぎてしまったアニメに対しても。

原作者が亡くなってもう何年も経つのに、毎年のように新しい映画が公開されたり、声優が替わったり、原作が第三者によってアレンジされてしまったり・・・
ドラえもんが勝手に一人歩きしてないか?

原作のドラえもんってジャイアンの暴力や、「バカ」「死ね」といった言葉も当たり前に使われているし、のび太はもっとだらしないし、いくじない。

もちろん放送禁止の言葉が増えたり、ジャイアンの暴力シーンは子供の暴力を助長するなんて言う馬鹿な団体もいるせいで、なかなか原作通りにアニメ化するのは難しい。

だったら原作者が亡くなった時点で放送を終了して欲しかった。
視聴率がそこそこ取れているし、小さな子供を持つ親からの反発で難しい事だろうとは思うが、今のドラえもんはドラえもんじゃない、原作の良さを完全に無視している、天国で見ている藤子氏が泣いてるぞ。

サザエさんもドラえもんと同じ状況ではあるが、原作者が亡くなる前とそんなに違和感が無い。
そもそもサザエさんは朝日新聞に連載されていた時事問題を風刺した4コマだし、「アニメのはサザエさんじゃない」と生前長谷川町子が言っていたが。

このページのトップヘ