無題

2013年 もう若くない!

2005年08月

4d94fec4.jpg会社行ってしばらくは休みボケだったが、あっという間に現実に戻されてしまった。
一度東京を抜け出して地方に行くと、いかに東京が人ごみでせわしない場所かを思い知らされる。
今の生活もそう長くは続けられなさそうだ。

来月はお彼岸の季節に新潟の親戚に行く予定。
数年前までパチンコ屋しか娯楽の無かった新潟だが・・・


1fcfebba.JPG4日間、あっという間の旅でした。
ほとんど電車での移動時間に取られていたんですけどね。
長崎‐東京は18きっぷを使えば片道26時間程度かかるが、交通費は片道5000円程度。
長時間電車に揺られるのが苦ではない人にはオススメ。
「そんなの誰もやらねーよ!」
と思いきや、大きなバッグと時刻表を持った一人旅風の女性をたくさん見かけました。

携帯の写真ではぼやけていたNico Deli、アップしておきます。

9d34cdad.jpgついに小田原まで戻ってきてしまった。
あまり乗らない区間とは言え、見慣れた電車じゃ旅情もクソもない。

281656b2.jpgやっと浜松まで来ました。長崎を出てから21時間半、ちょっと一休みします。
浜松と言ったらこれだろ!

5cf07d97.jpgサッカーのブログなのにサッカーの事ほとんど書いてなかった。
試合は2-1で勝ちました。九州遠征四年目にして初勝利!喜ぶのも束の間、水曜日には札幌で試合。
両方見に行く暇人、いるのかな?

2b9b4fc7.jpg臭さに耐えて無事京都まで戻ってきました。
あとはひたすら、東へ東へ!

後ろの席のヲタっぽい人、靴ぬいで足を前に投げ出してるからメッチャ臭い!
出発前に買い込んだ夜食、これじゃ食えねーよ!
氏ね〜!

7c08e64a.jpg20:54定刻通りの電車で博多を発ちました。
なんかあっという間だったな〜、あと一日休みがあるけれど、明日はずっと移動時間に取られちゃうし。
新大阪到着は明日の6時半、そう考えると時間は長く感じる。

baf8d8a4.jpg九州の電車はやたらと内装やデザインを凝ったものが多い。
扉が車両の真ん中にあったり、トイレに暖簾がついてたり。
写真は特急じゃないただの普通電車の椅子。
木製で、一部分だけクッションがついている。
関東の電車にもこのくらい遊び心がほしい。

12d798ab.jpg平日なら開いてたのに…残念。
大通りに面していて分かりやすい場所だし、あとはマクロビが長崎にもう少し認知されれば…
丸山さん元気かな?

b79412cd.jpg長崎の諫早にいます。あと少しで長崎!
しかし電車の本数が無いから、三時間くらいしか滞在できない。

ce8fae00.jpg二年前来た時の観客動員は約1700人、青山の客数以下だった鳥栖は運営会社が代わり、営業が頑張ったせいか、毎試合一万人近く入るようになった。

d25d2a88.jpg横になりたくて、早くもホテルにチェックイン。サッカー始まる時間まで仮眠を取ろうかな。
写真はホテルから見た佐賀駅前。
はなわが歌ってる通り、ホント何もねーよ!

b14f6b1d.jpg唐津駅(佐賀県)で見つけた落書き。
「きしゃない」は佐賀の方言でしょうか?

6cbd7257.jpgブランドのお店が立ち並ぶ岩田屋の隣に大黒屋があります。
どちらを選ぶのでしょう?

abf1423d.jpg地元の人は「折尾で降りお」というギャグを一度は使っているはず。

81c84674.jpg下関に着きました。
関門海峡を渡ればいよいよ九州!

7c5ab5eb.jpg姫路から岡山へ向かっているところです。
新大阪で焼きたて手作りのベーグルを頂きました!

わざわざ届けてくれて本当にありがとうございました!

2b065e21.jpgただ今ムーンライト九州車内。これで一気に博多まで行けるが、10時間の長旅。しかも隣の団体オヤジ、酒盛り始めたよ、最悪…

13bcccd3.jpgようやく京都。
途中下車をして、伊勢丹の地下で安くなったお惣菜を購入。
閉店ギリギリだったからほとんど品がないよ〜
つり銭も無いらしく、450円のお釣りが全部50円玉できた_Ι ̄|〇

米原着。
ここから関西圏突入です。
岐阜は名古屋が通勤圏なので、名古屋弁ってより比較的標準語。
しかし隣の滋賀県は京阪神が通勤圏のせいか、関西弁の客ばかりだ。
滅多に乗る電車ではないから、一遇にそう言えるかわからないが。
(´-`).。oO(前のオヤジ、吉村本部長の喋り方にそっくり…)

d6861990.jpg愛知県突入。
お腹がゴロゴロいっている。ちょっと心配だ…

まだ静岡県の清水を過ぎたところです。
静岡県は快速無い、トイレ無い、ロングシート…とても苦痛な区間でもあります。
清水駅にはいつも「トルマリンゴ」と書いてある大きな看板があったのだが、無くなっていた。
お店から何時の間に消えたトルマリンゴ、この会社潰れたか?

a960261b.jpg雨も上がっているし、電車の遅れもなさそうだし、下の時刻より余裕を持って旅立てそう。
しかし、体調があまりよくない。
去年みたいに夜行電車の中でお腹が痛くなって・・・なんてのはカンベンだよ。
いや、夜行電車だけじゃなく、浜松行ったときも我慢できなくなって掛川駅で途中下車して・・・

e1f427b5.jpgブログは初めてなので、どんな風にまとめていいかよく分からない。
少しずつ整理しながら書いていこう。
まずはメインとなるであろうサッカーの話。

自分はJリーグの湘南ベルマーレのシーズン席を何年も買いつづけ、今回のように遠方のアウェーにもよく行くのだが、観戦レポートなんてありきたりだし、試合中の写真も著作権が絡んでくるので、アップする事ができないのだ。
華やかな日本代表とは全く無縁のJ2なんて深く語っても一部のマニアな人にしか理解できなさそうなので、サッカー、特にJリーグに興味ない人でも関心だけは持ってくれるような人が増えてくれれば、このブログを開設した意味があると言える。

今回訪ねるのは佐賀県にある鳥栖スタジアム。
写真は二年前のものだが、鳥栖駅前にそびえ立つスタジアムは圧巻。
日本で一番アクセスのいいスタジアムだろう。

2d682e18.jpg金曜日から夏休みなので、18きっぷを使って九州まで行ってきます。
メインの目的は佐賀県の鳥栖でサッカー観戦だが、それだけを楽しむのなら飛行機のパックツアーを使ったほうが時間を有効に使える。
自分の場合、目的地まで着く過程も楽しまないと旅をした気分にならない。
東京から1000キロ以上離れた九州を飛行機で二時間で着いちゃったら「あ〜遠くまで来たな〜」って気分にならないでしょう。
というわけで、今回は約22時間かけて九州まで行ってまいります。

東京 9:15発

熱海 10:53着
    10:59発

浜松 13:38着
    13:51発

米原 16:40発
    16:54着

新大阪18:09着
    22:01発
(ムーンライト九州)
博多 翌7:23着

新大阪で4時間近くの余裕を持っているのは、台風11号で電車が遅れたり止まったりしたら怖いから。
台風が早めに通り過ぎてくれればお昼頃東京を出ても余裕で間に合うんだけどね。

f1b9567a.jpgブログを開設してみました。
週末はサッカーの話も入りますが、たぶんそれ以外の話題がメインになると思います。
でも・・・それ以外の話題って何を書けばいいんだ?
まぁ、気軽にやってみます。

このページのトップヘ